検索
  • sgarpwjfc4b

あさぎり町出前サロン


令和3年10月23日(土)14:00~


 サンロード湯前店 管理薬剤師 筑紫聡が薬のよろず相談にお伺い致しました。

参加者は私を含めて9名、男性3名、女性6名という構成でした。年齢層は私以外は70~80代付近とお見受け致しました。

皆さん、やはり薬、健康のこと等、色々とお詳しい御様子でした。


相談を受けた内容は以下の通りです。

・アリナミンEXが目、肩、腰の痛みに良いのでいつも飲んでいる。ずっと飲んでも大丈夫ですか?

 → ビタミンが入っているサプリメントで、足りない栄養を補うもの。ずっと飲んでもらっても大丈夫です。むしろそちらの方が体に良いと思います。

・「わかもと」という胃腸の薬を飲んでいる。こちらもずっと飲んで大丈夫ですか?

 → ずっと飲んでも大丈夫です。むしろずっと飲んだ方が胃腸に良いと思います。

・痛み止めはあまり飲まない方が良いと聞きますが、頭痛がどうしてもひどい時は飲んでも大丈夫ですか?

 → 基本的に痛み止めを飲むのは、我慢出来ないぐらい痛みがひどい時だけにした方が良いですが、そういう時は飲んで頂いても大丈夫です。

・依存性がある薬もあると聞きます。どういったものがありますか?

 → 安定剤、睡眠薬に多いです。ずっと飲んでいると、薬がないと眠れなくなることも多いです。飲むのは、飲まないとどうしても眠れない時だけにはした方が良いです。


私自身、薬局でもよく受ける質問で、安心のため、確認の意味で聞かれていました。

世間話等も皆さんでされていて、近所の方が集まって交流されているという印象でした。私自身も皆さんと世間話をさせて頂きました。

会社勤めをしている間はまだ良いですが、高齢になると定年退職されて、個人差はあると思いますが、社会とのつながりが薄くなりやすい面もあろうかと思います。

そういった意味でも、こういったサロンは有用なのだろうとお見受け致しました。正直、今回私がどれぐらいお役に立てたのかは分からないのですが、お役に立てたのであれば幸いです。

4回の閲覧0件のコメント