検索
  • sgarpwjfc4b

災害ボランティアセンター設置訓練 防災関連商品展示


令和元年9月21日(土)9:30~12:00

 人吉市社会福祉協議会で行われた 球磨ブロック社会福祉協議会災害ボランティアセンター設置訓練 にて、清風ハートピア 元田 が『防災関連商品展示』を実施しました。(訓練参加者数:社協職員、ボランティア等含め約200名)

大規模災害が発生した場合を想定し、被災地へ復興支援の為に全国より駆けつけたボランティアを、被災地のニーズに繋げてボランティア活動が円滑で効果的に展開できるよう、今回の訓練が行われました。

 清風ハートピアでは、特に排泄用品を中心に、防災関連商品の展示を行いました。

 メインでご紹介した「サニタクリーンワンズケア」は、ビニール袋の底に吸収パッドが取り付けられた簡易トイレで、使用後は袋の口を縛って、衛生的に一時保管が可能です。

断水や排泄不可となった洋式便座に、また介護で使用されているポータブルトイレ等で使用できます。

 災害が発生した場合、マンホールトイレや仮設トイレが設置されるまで、約1日~7日を要するため、その間の排泄を、この「サニタクリーンワンズケア」を使用することで、家庭や被災現場での排泄の臭いや感染を防止でき、心身の衛生保持に活躍します。

 展示では、便や尿に見立てたもので実演しましたが、動画を撮影されたりと興味深くご覧になられました。

介護のみならず、地場産業の責務として地域防災にも助力できれば幸いです。

 ご興味あられる方は、お気軽にお問い合わせください

21回の閲覧

© SEIFU pharmacy. All Rights Reserved.